おいおいwww5月が終わるわけないだろwwwww

 どうも僕だよ。よかったですね、まさか3カ月坊主で終わることがなくて。てなわけで、今月も月報もどきを書いていきますね。

 

BEST OF ユーザー企画2023

 まさかまさかなんですが、あの『超メドレー歌ってみた投稿祭2023』がBEST OF ユーザー企画に選ばれてしまいました。BEST OF ユーザー企画ってなんやねんって方は、月ニコ本編でも見てくれや。(だいたい1:53:15地点くらい)そんな感じでどうやらトロフィーをもらえるらしいです!!!いや、これは真面目に嬉しいですね。ヤバすぎ。トロフィーが届いたらまたご報告しますね。

live.nicovideo.jp

 

アンケートありがとうございました

 そんな感じでさっきから話に出ていた超メド歌投稿祭2023ですが、アンケ集計も無事終わり、アンケート結果も無事発表することができました。アンケートにご協力していただいた皆さまは本当にありがとうございました。これで本当に『超メドレー歌ってみた投稿祭2023』は終わったわけですが、初開催ながらこんな色んな方々に協力してもらい、トロフィーまでいただくことができるということで感謝してもしきれません。

 是非、来年もよろしくお願いします!!!!!そしてトロフィーをください!!!!!(((

t.co

 

歌ってみた

 今月も無事1本投稿できました!!!正直危うかったです!!!もし歌えなかったら、某所で某氏の前で録音したとある音源を投稿しなくてはならなかったのでよかったです!!!本当に!!!!!

 

阿修羅と星座とお兄ちゃん

 なんか個人的には久々にamegaさんらしい歌みたが投稿できたななんて思いました。そう感じるのは僕だけでしょうか...?ちなみに最初の大出世だけどいつかネタとして消化したいと思ってたんですが、思った以上に流行らずなんか微妙感じになってしまったと思ってます。というか、大出世を一生聞き続けていると、マジで洗脳されそうになるなと思いました。あとhauntedの心理戦のアニメじゃないの部分が本当は「アニメじゃない本当のことさ」で逆になってたことには、録音した後に気付きました。ごめん。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

メドレー製作

 今月は合作に2個もメドレー提出を行いました。まあ個人作はないです。というか、毎月個人作が投稿されるわけはない。個人作は一応また新たに手を付け始めてはみたものの、今現在は繋ぎに詰まっている状態ですね。数日間なにも進捗が生れていない。非常によくないですね。

 

少人数無茶振り合作

 主催の化石さんに脅されたので参加しました。僕のパートは『ニコニコ動画で100万再生もしくはYouTubeで1000万再生された曲でメドレー』とのことでしたね。比較的簡単目のお題だったんじゃないでしょうか?個人的には最後の方にVOCALOID神話入り楽曲をすべて使用したラッシュゾーンでも作ろうかと思ったのですが、普通に繋ぎに苦戦したので諦めました。というか、提出期限の締め切り後にドーナツホールとかが「神話入りしたので、普通にタイミングがどちらにせよ悪かったので良かったのかなとも思ったりしていますね。あ、ちなみに僕の出したお題は『WBCに優勝したので、既存の翔ゲイMADでメドレーを作って!』でした。個人的にはYucyさんが100点満点みたいなメドレーを作ってくれたので大満足です。(あとあそこら辺のコメントの流れが神過ぎて好き)

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

いちにちっ!

 そんなわけで1日合作にも参戦してみたわけですが、改めて僕には1日でメドレーを作るのは向いてないなと実感しましたね。僕は1日1曲打ち込んでいくタイプなので、毎日コツコツメドレーを作るような人間には厳しいものがありますね。あと単純に繋ぎに詰まりますね。1日合作はそんな感じでしたね。

www.nicovideo.jp

 

私生活

 なにも面白味のない生活を送っているので、特に書くことはないんですが、外に基本出たがらないamegaさんにしては珍しく、重い腰をあげて、映画館に行ってきましたね。コナンを観てきました。ネタバレになってしまうので深くは書かないのですが、あれですね...なんというか...幼い子には刺激が強すぎるかもね...w

 あとはアニメを観るターンに再び入りましたね。実は最後まで観てなかったメイドラ2期だったり、ハルヒらき☆すたを久々に観てみたり。きんモザの映画を観たりしました。あとは6月からは青ブタの映画の配信も始まるはずなので、次の映画に向けておさらいでもしようかなと思いますね。そんな感じで今月はアニメを観てましたね。GWなんかねえよ。

 

自鯖を作りました

 ディスコに自鯖を作りました。正直勢いで立てたので錆びていくばかりと思っていましたが、ありがたいことに色んな方々に使ってもらえていて、僕もようやく通話難民から抜け出せました。ちなみに僕の自鯖に興味がある人は下記のリンクのツイートをいいねか、入りたいって何かしらで伝えてもらえれば招待リンクを送りますので。

 

今月のいち推しマンガのコーナー

 てな感じで絶対こうした方がいいのでこうしました。今月もたくさんマンガを読んだのですが、その中からも特にオヌヌメなマンガを紹介します。

 

魔法使いロゼの佐渡ライフ1/まんがタイムKR フォワードコミック

https://amzn.asia/d/f7rkIGR

 あーこういうのいいよねって感じの作品。うん、本当に。語彙力はどこかに捨ててきました。

 

Vドルあーかいぶ!1/まんがタイムKRコミックス

https://amzn.asia/d/1BexF83

 最近よく目にするようになったVを題材にしたマンガですが、1巻から泣ける要素もありでとても良いです。

 

妹が推しすぎる!1&2/ドラゴンコミックスエイジ

https://amzn.asia/d/cJtemSQ

 この作品はニコニコ漫画の方でずっと連載を追っていたマンガだったんですが、偶然書店の方で見かけたのでつい買ってしまいました。やはり改めて読んでみてもとても良い作品だと思いましたね。それと白黒なので表現が正しいかはわかりませんが、色使いがとても好みというか素晴らしい作品だと思いますね。

 

今月のヤバヤバメドレーのコーナー

 今月も個人的にヤバいなって思ったメドレーを紹介します。

 

れいわのごねんど!

 タイヤヤさんによる一人合作ですね。4分というちょうどいい長さのメドレー。まず音が良いですよね。結局こんなことばっかしか言えないんですけどね。

 ではここ好きポイント

  • 1曲目からミツボシ☆☆★でとても良い。
  • ギターと孤独と蒼い惑星のアレンジが良いというか、しっかりと最新曲も拾いにきているのが良い。
  • 何度も言うけどメドレーにあるトキメキ☆ボムラッシュは神。というか、アレンジヤバい。
  • あー、ローリング△さんかく良い。

 まあ、だいたいそんな感じですね。個人的には知ってる曲と知らない曲のバランスがちょうど良くて刺さりましたね。あとやっぱりアレンジが良き。

www.nicovideo.jp

 

私は同姓愛者ではありませんが、大谷翔平さんと一緒に翔ゲイMADメドレーを作りたいです。

 そういうこと。まあそりゃお題を出した側なんで当たり前なんですが、個人的にYucyさんのアレンジ実は結構好きなんですよね。

 ここ好きポイント

  • 最初にフォニイから入るのがまず神
  • そこからお題出すのマジで良い
  • もう大体の選曲良いんだけど
  • Unwelcomeいいですね。
  • ジャパリパーク動画の勢いと文面だけで面白いのマジでずるい。
  • 「転調できないんだ.....」「キー1周しろ」「きたああああああああああ」
  • フォニイを最後にも持ってくるのやっぱり良すぎ。

 動画だけでも面白いのやっぱりずるいと思うわ。

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

(ニコ)²メドレー

 毎度面白い発想、選曲縛りするなあってメドレー入る前から衝撃を受けますよね。それにちゃんと中のメドレーも良いのがずるい。

 ここ好きポイント

  • みくみく入りはとても良い入り
  • (YONA)²好き
  • わりかしこの曲入れるんだ?!みたいなのもあって良き
  • ダダダダ天使→じょーじょー→ダダダダ天使→チキバン好き
  • 気分上々↑↑好き
  • (い~や)³いいね。ふわふわ時間もいいね
  • 割り込みメニマニ良き

 とにかく良さが詰まったメドレーでしたね。時間も8分と良い感じのメドレーで、じっくり楽しめますね。

 

むだいのすぷれっとしーどがっさくのフォニイパート

10:16地点からが特に好き。もちろん他の部分も好きですよ。

www.nicovideo.jp

 

 てな感じで今月もこんな感じでありがとうございました。