9月さん・・・?

 どうも僕です。げっぽーくんのお時間です。

 

ネタがない!!!!!!

 書くことがないなーなんて思ってます。まあ、でも今月はメドレー関連の活動はできたから良かったのかなと。はい

 

歌ってみた

 今月はなんか知らないけど円周率1本(+α)で終わってしまいました。それでいいのか・・・?それでいいのだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ニコニコメモリー

 半年ぶりの円周率でした。まあ、メモリーズをなんで投稿したかって聞かれたら、まあ例の企画できまるさんに円周率の桁数が負けたからなんですね。とはいえ、普通に録音したけど投稿はするつもりではなかったんですけども、投稿しろって言われたのでしてみました。まあ、今月は円周率でメドレーを歌い始めてから2周年でしたしね。ちょうど良かったんじゃないですかね? 去年は1周年記念とかありましたが、今年は普通に忘れてました。過ぎてから気づいた。

www.nicovideo.jp

 

 この話はまた後程・・・

 

メドレー製作

 今月は個人作1つ+合作が1つ投稿されました。偉いね。あ~、ちなみに5月くらいからずっと言っている個人作については完全に死んでいて完全に183になる流れに突入してしまっていますね。ただ、前半の構成は好きなのでなんとか完成させたいところですね・・・。

 

せぷてんばーっ!2023

 GWに引き続き参加しました!正直参加するか日程の都合などもあり悩んでいたのですが、一日合作はいろんな人たちに見てもらえるということもあり、感想や成長したところを見てもらいたいという感じに思ったので、参加しました。今回は前半はゆゆ式MAD縛りでメドレーを作りました。ただ、どうしても今回も翔ゲイを使いたかったのと、ここらで1回夢路らびりんすを使いたかったので、ゆゆ式のフォニイMADで転調させて翔ゲイMADで流れを崩して夢路らびりんすに持っていくという形にしてみました。今回も翔ゲイのウケが良かったので面白かったですね。

www.nicovideo.jp

www.bilibili.com

 

おとした!

 せいかい!に味を占めて4文字ひらがな略称系タイトルを引き続き採用しました。まあ、正式タイトルはいいねして確認してみてね!!!!!(は??????????)
 まあ、今回は初めての音MADメドレーということで、いつか作りたいなーとか思っていたので実績を解除できましたね。とはいえ、元々はこのメドレー最初はTL合作3の際に考えた構成が「いや・・・これやるんだったら音MADメドレー作りたいな」とか考えて、そこから作り始めたものだったりしますね。ちなみにその繋ぎというのは片道からルマだった気がします(忘れた)。というか元々ルマはBPM変動させるつもりはなかったんですが、急に早くさせたら面白いんじゃねーか?って思って早くさせてみました。はい。でも早くさせた結果1個ルマで使いたかった音MADがあったのですが、それが使えなくなってしまいましたね。これ↓

youtu.be

 まあ、見たらわかる通りですが、早いBPMには合わないでしょ?結構この音MADお気に入りなので使いたかったんですけど、それよりも面白さを取りました。そもそも前提として、今回のメドレー。年の瀬2022が2回も入ってますからね。まあ、逆に入れなくて良かったのかなとも思っています。
 というか、そもそもこの音MADメドレー自体が採用した音MADの偏りがひどい気もするけどね。
 それと今回。音MADメドレーを作る上で絶対に使いたかった楽曲及び音MADがあって、まずは「トキメキ☆ボムラッシュ」ですね。これだけは外せなかったですね。メドレーを聴くうえで個人的にこの曲があるメドレーは神メドとまで思ってるほど大好きな曲ですね。本当は転調させるかも悩んでいたんですけど、翔ゲイがあったのもあってやめましたね。「トキメキ☆ボムラッシュ」はどの音MADも神なので大好きです。次に「フォニイ」ですかね。音MADメドレーを作るとなったら翔ゲイ転調はどうしてもさせたかったんですよね。ウケも良かったので満足です。ちなみに動画のコメントにある「符割り♪多い♪」というコメントが面白過ぎて笑いました。あとは「ダーリンダンス」ですかね。不眠合作の更地さんパートが好みすぎたので使いたかったんですよね。しかもYouTubeで単品の動画が結構な頻度でおすすめに出てきてその都度見てしまいましたね。
 まあ、このメドレーを作ってる最中に「絶対使う!!!」ってなった曲もありますね。それが「バトルモード・アリーナ」です。元は全然入れるつもりはなかったのですが、にょろにょろ合作4のこのパートが好きすぎて入れることにしました。

youtu.be

 まあ、唯一YouTubeからの採用でしたね。そもそもamegaさんにょろにょろ合作3からの採用もあってにょろにょろ合作好きすぎ問題があるかもしれない。
 とはいえ、今回「絶対使うぞ!!!!!」って生きこんでいたような曲でも、構成の都合上使えなくなったしまった作品もあるので、そういった曲をまた次回の音MADメドレーで使いたいですね~。まあ、そんな感じですかね。

www.nicovideo.jp

youtu.be

 

つまみ食い合作

 まあ、企画の説明はいらないと思いますが、こんな感じの企画に参加しました。まあ、amegaさんとしては、基本的には誰も歌わなそうなパートを基本的に選びました。結果的にどうやら一番被らない王になったそうです。だとしたら、結果的に目標は達成できたでいいんですかね?。ということで、担当したパートについてですが、みんな結構話題にしている人が多いですけど、ルーシィさんとの被りについてですけど。まあ、人が少ないパートでの被りが多くて結果的に目立ったみたいな形になったんじゃないですかね?最初の時報とか面白かったですね。次に「TOWN」についてですが、円周率を軽く歌うのにぴったりそうだったのでここを選びました。あと選ぶ人が少なそうだったので目立つかなと思ったのでね。「だんご大家族」については良い感じにまたルーシィさんとプラスでザイスさんと一緒になりましたが、かなり落ち着いた良い感じのパートになっていて良かったと思います(小並感)。「ハレ晴レユカイ」は少ないところを狙ったとかではなく、普通に「歌いてえええええええええええええええええ」と思ったので歌いました。まあ、ザイスさんの円周率に「??????????」とはなりましたが、ハレ晴レは良いよねって感じと合いの手したかったのとで選びました。いいよね。最後に「超組曲『ニコニコ動画』」ですね。まあ、前のパートの陰陽師がいなかったのは泣いちゃうかもですけど、やっぱり超組曲は今年超メド歌投稿祭2023で超組曲を課題メドレーにしたこともあって、流石に歌うかってなりましたね。ここは流石にってかんじでしたね。まあ、話したいことは他にもありますが、今回はここまでということで。

www.nicovideo.jp

 

私生活

 ちなみに今月はマジで何もしてない。

 

うなぎコーラ

f:id:amegasan:20230930233925j:image
 今月はマジでこれくらいしかなかったです。

 

今月の一押しマンガのコーナー

 今月読んだマンガの中からオヌヌメマンガを紹介します。実は今月は買ったけど読めてないのばっかりなので、今月は1冊でご勘弁。

 

魔法使いのロゼの佐渡ライフ 2

https://amzn.asia/d/ei60fAt

 2巻きたあああああああああああって感じで、メロブのアクスタの有償特典を購入しちゃいました・・・!!!

f:id:amegasan:20230930235257j:image
  かわいいね。個人的にはゲマズのスク水の方も欲しかったけどね。あ、スク水が性癖とかのはなしじゃなくてあqwせdrftgyふじこlp;@:「」
 お話としては、前回割と「お?ちょっとこれは大丈夫か・・・?」みたいな終わり方をしたのですが、今回もほのぼのした感じで良かったです。とはいえ、また今回の最後も少し「ん、これは・・・?」って感じで終わったので、1巻につき1つの謎みたいなのが明かされるみたいな感じで進んでいくのかな?みたいな感じで面白かったですね。

 

今月のヤバヤバメドレーのコーナー

 今月見たメドレーの中からヤバヤバだと思ったメドレーを紹介します。

 

非日常のニコニコ動画

 これは10選入り確定メドレーでしょ。流石に。今年のメドの中で3本の指の中に入るほどには好きなのですが、実は僕はnicariaさんの打ち込みが大大大好きなのですが、映像も相まって神メドに仕上がっていましたね。エルゼイアさんの構成も流石といった感じで良かったです。エルゼイアさんのメドレーも僕好きなんですけど、わりと選曲が好きだったりもするので良かったですね。ちなみに個人的に一番好きだった繋ぎはやぱりアクエリオンから町かどですかね~。流石に良すぎるね。あとは陰陽師で終わったと思ったら、まさかの組曲改?!って思ったらハレ晴レ来て激熱展開でしたね。ハルヒの新刊も決まったということでかなりタイムリーな感じになりましたが、とても良かったですね。
 あと、触れなきゃいけないのはあれかな。なんか見たことある合唱のサムネがあったよね。

f:id:amegasan:20231001000641j:image
 普通に動画見てて鳥肌立ったらこんなん来るんですよ?流石にヤバすぎて言葉も出なかったよね。言葉にならない感情すぎた。本当にありがとうございます。こんなところにまでも、この企画に感謝することになるとは思いませんでした。マジでね。

 

 というわけで、今月も終わりです!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!また日をまたいちゃったよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!いつになったらその月中に投稿できるようになるんだよ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!