『非日常のニコニコ動画』コラボのお話。

 まず、この記事は『ニコニコメドレーシリーズ Advent Calendar 2023』に参加しています。

adventar.org

 まあ~~~~~~~~~、そこそこいい日を奪い取りました。とはいえ、この話は今日じゃないと無理でしたので。別に25日でも良いんですが、元々埋まってましたし、そもそも最終日を取る勇気は僕にはありませんでしたね。

本題

 と、いうわけでこの度『非日常のニコニコ動画』の中規模ぐらいのコラボ動画を投稿させてもらいました!!!

www.nicovideo.jp

 まあ、だからここまで僕は『非日常のニコニコ動画』を歌ってこなかったわけなんですけどもね。今回はそんな中規模コラボ企画についてお話していきます。こういう企画をやる際の参考にでもなればと。

 

経緯

 まずいつこの企画が始まったねん?ってお話ですね。この企画自体は、ハレニコが投稿された翌日に某所にてみんなで歌ってみたいねって言ったのが始まりでしたね。そんな感じでぬるっと企画が始まって、参加希望者を募って、パート振って、MIXしてもらって、動画つけてで、投稿までたどり着きましたね。まあ、大体3ヵ月ぐらい?で完成しましたね。まあ、予定通りに物事が進んだのも参加者のみんなのおかげだと思っているので感謝しかないですね。(予定通りに投稿できなかったらメド歌投稿祭の記事を出すつもりでした)。特にMIXをしてくれた、くあってさんには頭が上がりませんね。
 元々は歌うパートしか基本的には決めていなかったのですが(例外もあるが)、いくつかの場所は良い感じに音源の方を歌詞ごとに配置してくれたりして、とても良い感じになりましたね。

 そもそもなんで唐突にハレニコの歌みた企画やったの、って思う人もいるかもしれませんが、それはやっぱりこのメドレー自体が素直に好きなのもありますが、やっぱり僕の超組曲の合唱の動画が、ハレニコのメドレーPVの中に入っていたことがやっぱりこの企画をやろう!って思った一番の理由ですかね。やっぱり自分の合唱動画を入れてもらったからこれでコラボ企画やりてーなーって、ね?思っちゃったんですよね。やっぱり超組曲の合唱は今年の例の『超メドレー歌ってみた投稿祭2023』内の最後を締めくくる動画でもあったわけですし、まあなんというか僕にとっても特別なものなので、もう、ただただ嬉しかったですね。ああ、この企画やって良かったなって思えた瞬間でしたね。

 

企画の進め方

 そんな感じで今回の企画は一体どんな感じで進んでいったんだいとかいうことについてお話していきます。ぜひこういう企画をするときの参考にしてみたりしてみなかったりしてみてください。みんなも気軽にこういったコラボをしてみてね。(そして僕も誘ってね)


募集方法

 そんなこんなで、まずは当たり前ですが某所にて企画の概要を書いたりしたのを貼り付けたりしました。こういった企画ではMIXとかの際に合わせることも考えて全員統一した音源を使用すると良いと思います。その方が音源ずれもしないはずですのでね。


パート割り

 今回の企画のパート割りでは、事前にGoogleフォームにてアンケートを取り、それに基づきパートの割り振りを行うという方法を取りました。基本的には1曲に対して2から3人という感じで行きました。まあ、そんなもんじゃないですかね。カオスゾーンを除くと1人平均13パートくらいを担当する形になりました。基本的に数に全員の数を大体均等にするために希望数が少ない人はパート数を増やしたり、あとはソロパートの希望なんかも取りましたので、そこで被っている場合には基本的にソロパートを優先にして、どいてもらったりなどの形を取りましたね。希望パート以外は基本的に無難なところを選びましたね。最後まで残ったMADパートやどうしようかなとかなったパートにはとりあえず僕をねじ込んでおきました。(まあ、主催って結局こういう役回りでもあるよね)
 カオスゾーンは全員が2or3パート担当する形になっています。結構バランス良く割り振れたのではないかと思います。歌詞に関しては、基本的に本家様が公開しているスプシの歌詞で歌うということで、人によって歌詞にずれが発生しないようにしました。(本家様が公開していないときは自分で歌詞起こしたりとかした方がいいかもですね。)
 あとは全員歌唱のパートは事前に決めておき、二分割をした「たべるんごのうた」と「レッツゴー!陰陽師」の重ねパートでは、どちらを希望するかのアンケも行ったりしました。


期間

 今回は時間がなかったこともあり、1ヵ月半で皆さんには録音をしてもらうことになりましたが、正直今回は見知ったメンツってのもあるのであれですが、ちゃんとした企画ではもっと時間を取ろうね。(半年近くあっても良いと思うよ)
 MIXに関しては、1ヵ月しか時間がありませんでしたね。(くあってさんはめちゃくちゃ早く仕上げてくれましたけども)。もちろん普通はMIX師さんのことも考えてもっと時間を用意するべきですね。そこら辺はMIX師さんと要相談でどれくらいの時間が欲しいか話し合って決めると良いですね。
 動画に関しては、僕が3日ぐらいで仕上げました。まあ、動画に関しては今回は僕が作ったのであれですが、一般的な感覚でいうと少なくとも1ヵ月はいると思います。まあ、そこも動画の担当者と要相談ではあると思いますが、動画をただアバターをつけるだけであれば、パートの割り振りが決まった段階で既に付け始めてもよいとは思うのですが、ネタを仕込んでいたりすると、それが動画に反映されなくなってしまうので、基本的にはやはり音源が出来上がってから作るのが良いとは思います。(それかとりあえず全員を合わせただけの音源でも良いかも)


その他

 あとは、提出期限が近づいてきたら「進捗どうですか?」と悪魔の質問をしたり、音源の提出はダウンロード期限のないものを使用するなど、そういった呼びかけもすると良いかもしれませんね。

 

 こういう企画において大事なこととかって大体こんな感じだと思います。あとは何かあれば個別に聞いてくれればお答えします。まあでも、こういう企画で一番大事なことはやっぱりあれじゃないですか?いかに企画を楽しめるかだと思いますよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 なんか良い感じのこと言えてた?

 

 まあ、ここからは別に見なくても良いですが、この企画の裏話とか動画のこととか話していきますよ。


1曲目と2曲目

 今回歌った人たちは最初の2曲で登場させるようにしました。この歌ってみたには誰がいるのか、最初の部分で答え合わせというか、まあ、そんな感じにしてみました。(なんていえばいいか言葉がでてこない)

 

最初の陰陽師

 U.Nと重なる陰陽師の割り振りを忘れていたので、僕だけで歌いました。


夜に駆ける

 シュルクとラインのネタをしたので、ちゃんと動画でも回収しました。ちなみに過去にもこのネタをやった際に動画に反映させたことがあります。


対武器ボス戦

 正直この動画を通して一番キツかったのがここ。匿名Wさんのネタをすべて回収するのが大変すぎた。一応すべての元ネタは本人から聞きましたが、そんなの関係なく大変でした。


男女

 地味にアバターの反転がだるい。最後集中力切れてました。


新宝島とダンロボ

 ここはダンロボと新宝島の歌っている人、それぞれを合わせたときに計5人になるようにしました。新宝島の5人とダンロボのV四天王とでかかっています。


Sparkling Daydream

 動画にアバの動きを合わせました。

 

ふしぎなくすり

 ここもアバ反転をやりました。男女よりは楽でした。


廻廻奇譚と奈落の花とキリトリセン

 動画に対応したパン振りとアバ配置です。ここのソロパが良い感じになりました。


惑星ループ

 惑星ループはもともとソロパ希望が被っていましたが、早いもの勝ちという形になりました。ですが、惑星ループは合いの手が欲しいよねってなってああなりました。


ピアノ連弾的「you」

 マジで誰の希望もなかったので、自分のソロパートにしました。


思い出は億千万

 億千万以外の歌詞の部分はそれぞれにパートの割り振りをしました。2,2,2,2で綺麗に収まりました。


創聖のアクエリオン

 元々は全員歌っていたのですが、くあってさんがMIXの方でいい感じに割り振ってくれました。


町かどダンジェント

 シャミパートと桃パートで割り振りました。


序曲とFF

 個人個人での歌うタイミングのずれがあったりもするので、次回以降はタイミングを合わせられるようにできると良いかもですね。


みくみくにしてあげる

 なんか変人がいました。


カオスゾーン

 かなりいい感じになっていて、結構お気に入りです。このコラボ一番の見場所かも。くあってさんありがとう。

 

陰陽師とたべるんご

 半々に割りました。


ハレ晴レユカイ

 匿名Wさんをほんのり目立つようにしてもらいました。終わり方も良い感じになったんじゃないかなあと。

 

総まとめ

 突発ゆるゆる企画だったのですが、個人的にはめちゃくちゃ楽しかったです!!!!!!!!!!!!!!ありがとうございました!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!