え?4月ってもう終わってたの?

 どうも僕です。よかったですね、2カ月坊主で終わらなくて。ということで、今月も月報もどきを書いていきます。

超メドレー歌ってみた投稿祭

 今月、僕の一番大きな出来事といえばこれだと思います。なんと全部門合計で37本も投稿されたそうです!!!僕としては、20本投稿されれば投稿祭としては成功かなと思っていたのですが、それを超える投稿本数で本当に嬉しかったです。

 そんな感じで課題メドレー部門の参加者+フォーム提出者を合わせて、超組曲『ニコニコ動画』の合唱動画を作りました。音源が1日くらいで、動画を3時間程度で仕上げました。動画は作るのが好きなのでいいのですが、普通に10人を超える合唱は初だったこともあり音源製作には時間がかかりました。もし次回以降このような機会があり、参加者が増えるようであればもう少し時間がかかるかもですね。というか、動画を保存すらしていなかったところは大反省点ですね。というか、合唱自体作るのが10カ月ぶりぐらいだったらしいです。まあ、今年も合唱動画は作れてよかったんじゃないですか?それと合唱動画についてはの最後の巡回放送にてなんか詳しい裏話的なことを話しましたのでよろしくお願いしますね。

 せっかく今、話に出たので巡回放送についても話しておきますか。正直投稿祭やるしせっかくならぐらいの気持ちでやっていた巡回放送ですが、意外と好評だったようでびっくりしています。というか、普通にまあまあニコ生自体視聴者居ましたしね。それと第3回の巡回放送には、謎の流れでシュガコンさんと教育猿さんとじゅにあさんと一緒に放送する形となりました。正直自分の動画が2本あった回でもあったので、そこはありがたかったですし、なにより楽しかったですね。基本人との会話に飢えている人間なのでね。

 そうだ!あと自由形部門のアンケも出したのでよろしくお願いしますね!!!まだ超メド歌投稿祭2023は終わっていないぞ!!!

t.co

www.nicovideo.jp

www.nicovideo.jp

 

歌ってみた

 今月も2本と言おうとしたら、今月は3本投稿していました。流星群を一発撮りしていたのを忘れていました。てっきり先月かと思っていました。ごめんよ!流星群!!!まあ、自分が主催した投稿祭があった癖に投稿祭には2本しか投稿できなかったのは申し訳ないですね。

ニコニコ動画流星群

 内容としては、流星群なんて人生で死ぬほど聴いてるはずなんだから、歌詞見ずに、一発撮りでも歌えるだろってやつ。ちなみに流星群を一番よく聴いていた時期は余裕でした。それでも、まあまあ歌えたんじゃないですかね?やっぱりあれだけ聴いていたら覚えているもんなんですね。

www.nicovideo.jp

 

組曲『ニコニコ動画』

 投稿祭の課題メドレー部門参加作品です。投稿できてよかったね。実は本当にギリギリでした。この日録音できなかったら実は終わりでした。主催が投稿しないとかヤバすぎるでしょ。あと僕だけサムネ逆張りして空気読めてないの終わってる。

www.nicovideo.jp

 

NICOMID7.WAV

 実は2,3ヶ月前に既に歌っていたやつです。音割れとか諸々があって歌いなおす予定だったんですけど、他に用意できるものがなかったので仕方なしにこれを投稿することにしました。やっぱり準備は大事ですね。

www.nicovideo.jp

 

メドレー製作

 先月言っていた通り、4月には個人作を1本出すことができました。逆に言えば他に投稿されるものはなかったのですがね。

 『せいかい!』というタイトルの由来は、ニコニコでいいねを押すと見ることができるのですが、由来は性癖開示合作から来ています。実は最初は『ニコせい!』というタイトルにする予定だったのですが、別に「ニコ」要素がないなと思い、このタイトルにしました。ということで、このメドレーを聴く際にはどれが性癖のキャラとかコンセプトの曲か、どれが趣味曲か考えてみてね!!!

www.nicovideo.jp

 

私生活

 今月は私生活では、マンガを買ったりしました。って言いましたが、いつも買っていますね。今月は『生徒会にも穴はある!』を買いましたね。ニコニコ漫画でもいつも見ていて、単行本もいつも買っているのですが、『生徒会役員共』に近しかったりしますね。あとは『八乙女×2』を買いました。これは先ほど挙げた『生徒会役員共』の作者の人の新作ですね。とにかく全部面白いので読んでみてくださいね。てか、これ私生活じゃなくてマンガコーナーとか作るべきだな。

 

今月のヤバヤバメドレーのコーナー

今月もヤバいなって思ったメドレーを紹介します。

 

阿修羅と星座とお兄ちゃん【参加禁止合作単品】

アラヤマさんによるエイプリルフールネタのメドレーですね。

1分半という短さで何度もループして聴けちゃうメドレーですね。

それではここ好きポイント

  • 出始めアイデン貞貞が良い感じ。
  • ハイパーゴアの交互にくる感じの曲良いね。
  • 脳漿のアレンジ良き。
  • 阿修羅ちゃんとんでもなく良いね。
  • からの星座になれたらがとんでもなくいい。

 そんな感じで全体的にノれるメドレーって感じのメドレーでした。はい。あと曲選がぶっ刺さりました。結局選曲じゃんってな。

www.nicovideo.jp

 

GW初日の東京は風が強かったですメドレー(?)

強風オールバックの軸メドレー?みたいな感じに言ったらいいんですかね。正直なんて表したらいいのかわからないんですがとにかく良かったです。

てことで、ここ好きポイント

  • 出だしはただの強風オールバックかと思ったら急に爆発して、テンポ上がるの良すぎ。
  • unwelcomeの打ち込み良いな。というか全体的に打ち込み強い。
  • 急にボーカルがフォニイに転じるの良い。

 てな感じで凄い良かったメドレーでアレンジも良かったので、完成版待っています。期待してます。

www.nicovideo.jp

 

 てな感じで今月も終わります。今月は本当に超メドレー歌ってみた投稿祭含めありがとうございました!!!